今年の抱負①ジムに通いはじめました〜正月太りからの脱却〜

ダイエット
スポンサーリンク

正月太りに拍車がかかってきた、智。です。

今年ももうすぐ1ヶ月経とうとしていますが、
みなさんはお正月どうやって過ごしましたか?

私はといえば、
実家に帰省して、食べる→飲む→テレビ→寝る→食べる→飲む…(略
食べては寝ての繰り返しでした笑

実家にいると、何もしなくても食べ物が出てくるので、ダメですね〜
ともあれ、親に感謝です。
いつも肥やしを与えてくれてありがとう。

しかし!!!
このままではお腹周りが大変なことになってしまう!!!
ということで、ジムに通いはじめました

今年は減量と筋トレで体づくりにも力を入れていきたいです。


ダイエットの途中経過をブログに載せて行きたいと思います。
少しでも、減量中の方、ダイエットを考えている方の励みになって、
一緒に頑張っていきたいと思います。


まずは過去のダイエットの話をしたいと思います。

●今までの運動経験


小学生の時は野球、中学時代はバドミントンをやっていました。
高校時代は帰宅部でしたが、毎日自転車で25kmを往復していたので、
それなりに痩せていました
 
体重が増えはじめたのは大学生の時!
20歳を超えて、お酒を覚えてしまうと太りますね〜💦🍺
太るのは簡単なんだよなぁ。。。

体重のピークは入社3年目の夏。
食品会社に就職し、営業から開発部に異動になったことがきっかけでした。

・外回りからデスクワークになり、歩く機会が減ったこと
・定期的に試食や検食が増え、自社製品を食べる機会が増えました。

会社の同僚や上司に「最近太った?」と言われたり、
健康診断で引っかかるようになったのもこの頃です。

この頃の身長は169cm、体重は74kg。

●第1次ダイエット期

意志が弱いので、追い込みすぎると続かなくなります。
無理のない程度にやっていました。


最初のダイエットは
週1〜2回、近所の市民体育館でランニングや筋トレをしたり、
社会人のバドミントンサークルに入り、学校の体育館を借りて
定期的に参加していました。

しばらくの間、体重は70kg前後をキープしていました。

体重がまた増えはじめたのは去年の4月ごろ。
コロナの影響で、体育館が使えなくなり、
しばらく運動できない時期が続き、ステイホームで8kg増

しかし、10月に結婚式を控えていたことから、
タキシードがパツパツで妻に幻滅されないためにも、
2回目のダイエットを決意。

●第2次ダイエット期

ステイホームばかりしていても、結婚式の本番は近づいてきます。

8月から約2ヶ月間
密にならないように家の周りを週2〜3回のペースで5km程走るようにしました。

ランニングしているときは
Apple Music でアップテンポな曲を聞きながらモチベを保ち、
炭水化物をなるべく取らないように心がけた結果、
 
結婚式当日までに6kgの減量。

結婚式に出席した友人からは
「顎がシュッとしたね〜」とか「痩せたね〜」と言われ、
ダイエット作戦は成功しました。

成功したのも束の間。

11月〜12月になると北海道は一気に気温が寒くなります☃
雪も降りはじめ、道路はテカテカ。
そんな中でも外を走っている人は何人かいますが、
私には真似できません笑

冬は冬眠して、
雪解けを待ってから運動しようと思っていましたが、

先日体重計に乗ってみたところ….



※目盛が汚れていてすみません

結婚式前にリバウンドしてる〜〜((((;゚Д゚)))))))
春を待っていたら手遅れになることを恐れ、
3回目のダイエットを決意するのでした。


今日はここまで!
明日も素敵な1日になりますように!


↓もしよければ、クリックで応援をお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

↓読者登録はこちらから!モチベーションになります。

智。の備忘録 - にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました
ブログランキング・にほんブログ村へ