【とろり庵】小樽プチ旅③

スポンサーリンク

小樽のコテージキャンプ最終回!
札幌に帰る途中、昼食に「あんかけ焼そば」を食べました。

あんかけ焼そばは小樽を代表するご当地グルメ
町おこしの一環として「小樽あんかけ焼そば親衛隊」という市民団体を立ち上げるなど
「あんかけ焼そば」のPRに力を入れています。


北海道の人ってあんかけ好きですよね。

数多くあるお店の中で足を運んだお店が

とろり庵


小樽出身の会社の同期が美味しいお店を勧めてくれました。

とろり庵は地元の製麺所「阿部製麺」の直営店。
お店は住宅地にあり、小樽築港駅からは少し離れています。
車で行く際はロータリーが目印。


以前、秘密のケンミンSHOWでも紹介されていました。

外観・メニュー

11:30すぎに来店すると、既に数組のお客さんがいました。

お店に入るとラードのいい香りが漂っています。



あんかけ焼そばは醤油と塩が選べ、
他にもラーメン、チャーハン、焼売など幅広いメニュー展開も魅力です。



メニューを見ると
「あんかけ焼そば」と「あんかけチャーハン」のどちらにしようか
とても迷いました。笑

あんかけ焼きそば&チャーハン 940円


迷った結果、焼そばとチャーハンのハーフ&ハーフにしました。
チャーハンを「おこげ」か「白飯」に変更もできます。




優柔不断な私にとって、メニューのいいところ取りが出来るのはありがたい。


具材はぷりっとしたエビ、イカ、豚肉、白菜、玉ねぎ、もやし、たけのこ、
きくらげ、にんじん、エンドウ、クワイが入っています。
からしと紅生姜もたくさん乗っています。



チャーハンはパラパラ、麺は少し焦げ目がついており、香ばしいです。
しょうゆ餡はちょうど良い粘度で、食べ飽きしません。
味変で途中からお酢をかけて食べるのが好きです。




ボリュームもあり、満腹になりました。



阿部製麺のあんかけ焼そばはご家庭でも楽しめます↓↓



お店情報

今回食べに行った場所は「とろり庵

住所  :〒047-0156 北海道小樽市桜5丁目7−23
営業時間:昼の部 11:00〜15:00
     夜の部 17:00〜19:30

駐車場 :あり

↓もしよければ、クリックで応援をお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

↓読者登録はこちらから!モチベーションになります。

智。の備忘録 - にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました
ブログランキング・にほんブログ村へ